SSブログ
前の30件 | -

出します!!

明日から臨月・10ヶ月に入ります。
で、今日は健診の日、NSTをつけて診察です。
36週前なのに1時間のうちに張りが3回…ドクター一言…明後日帝王切開して出しましょう。
お子の推定体重も3000gあるし、もともと予定帝王切開だったので問題なし。
36週ということで念のため手術の日に小児科ドクターに立ち会ってもらうことになりました。
明日入院の明後日手術です。
いろんなとこに連絡しなきゃ。
パパはまだアメリカ出張中…明後日帰国の予定…間に合いませんでした。
しかも福岡行きの飛行機もなかなかとれず帰ってくるのは24日…残念。



またもや出張

パパはまたアメリカ出張に行きました。
今回は1ヶ月近く帰ってきません。
帰国は7月18日。
もしかしたらそのころ生まれちゃうかも!!



お腹が張るぅ~

二人目だからかお子が大きいからか今回はお腹がよく張ります…。
張り止め飲んでるのになかなか張りがおさまらない…。
前回より体重も増えてるしな…。
娘がいるから安静にもできないし…困った・・・。



またもやデカベビー…?

里帰りして定期的に健診に行ってるんですが…、どうもこの子もでっかいらしい…。
確かにお腹の出かたも早いし、上の子よりよく張るような気がする…。
う~ん…手術の日を8月8日にしたいんだけど、どうもそれまでお腹がもちそうにない…。
ドクターの診察では7月中旬、36週入ったら出した方が良いかもと…。
パパがアメリカ出張中でいないんだけどな…。
でもいざとなったらパパなんて待ってられないよね…。

性別は…娘の忘れ物を拾っちゃった男の子。
今回は妊娠がわかった時点でそんな気がしてました。
女の子がよかったけど元気なら男の子でもいっか。



半年間逆単身赴任

今日からパパは半年間の逆単身赴任に入ります。
また娘が忘れちゃうかな・・・。
ちょっと心配だけどゆ~っくりさせてもらお~。



退園

娘も一緒に半年間実家に帰るため、保育園を退園します。
帰ってきたらまた通うようにしようと思っているけど、半年あくので一度退園して
また再度申し込まなきゃいけないみたい・・・。
仕方ないか・・・。

当の娘は今日が最後とは全然わからないみたいで元気に保育園に行っちゃいました。
帰りも普通にまたね~と・・・。
ごめんね・・・。



仕事終わり

今日で仕事も終わり。
だんだんとお腹も大きくなってくるのでしんどくなってきました。
働けないことはないんだけど、まわりもなにかと気にかけてくれるので本日で終了です。

来週には実家に早めの里帰りします。
ぎっくり腰して腰に不安を抱えてるし、来月からまた出張でパパがいないので。
じじばばもパパも娘と二人は心配だから早く帰れと。
出産まで実家でゆっくり羽を伸ばしたいと思います。



ご懐妊!! ぎっくり!!

娘も1歳超えたし、そろそろ二人目考えてもいいね~、な~んて話してた矢先…、二人目のご懐妊が判明しました。

同じ季節に産まれたらいろいろ使いまわせるな~ってそんな理由で8月産まれになりました。

先週親子三人で産婦人科へ行ったものの…待ち時間が長く娘とパパは待合室で爆睡…。

パパは前回聞けなかった『おめでとうございます』を言ってもらうために産婦人科までついてきたのに…。

まぁいっか…。またまたつわりライフ突入です!!

 

その翌日…朝起きたときは何ともなかったのに、トイレに行って座ったとたん激しい痛みが・・・!!

なんとかトイレから這い出したものの、そのままリビングから一歩も動けず…動こうもんなら腰に激しい痛みが走りました…。

どうやらぎっくり腰になった模様…。

とりあえずパパに娘を保育園に連れてってもらい、何にもしてもらえないとわかっているけど一応病院へ。

案の定湿布を処方されあとは安静にするようにとのお言葉のみでさっさと帰されました…。

今日からしばらく臥床安静の日々です…。

痛みは全然ひかないし、何するにも一苦労だし…腰ってほんと大事ですね…。

寝てるとつわりも激しくなるし…良い事なしです…。  

現在はだいぶ動けるようになり、少しずつ外にも出てますが、仕事復帰は来年になりそうです…。

 

 

 

 



デビュー

週末娘とディズニーランドデビューします。

ディズニーランドは2年ぶり…。

妊娠・出産・育児・仕事と立て続けに忙しかったので全然行ってませんでした。

娘もしっかり歩けるようになり、少しずつ理解できるようになってきたので、

親子3人でいってきま~す。



初運動会

今日は娘の初運動会でした。

朝から手抜きのお弁当を頑張って作りました。

チャリンコで運動会の会場へ。

最初は入場行進。これはかぁちゃんと入場しました。

入場行進中えらくだっこをせがむのでもしやネムネムかぁ~と思っていたら…、

その後の唯一のクラス種目で爆睡でした…。

せっかくとぅちゃんと出たのに…とぅちゃん困っちゃいました…。

そのままお昼御飯の時間まですんげ~うるさい中寝続けました…。

今からお昼御飯の時間で~すって放送されたとたんムクッと起き上がりました。

その後は元気に公園中をとぅちゃんとお散歩しまくりで閉会式となりました。

な~んにもしてないのに帰りにお土産いただいちゃいました。

帰ってからは3人でお昼寝しました。



しゃべった!!

今までもなにかしゃべってはいたのですが、ついに日本語をしゃべりました。

第一声はマンマでもママでもなく…アンパンパンといないいないばぁ~…。

アンパンマン好きだけど…第一声がアンパンパンって…。

しゃべったのは嬉しかったけどちょっとかなしかったです…。

最近ではアンパンパン、いないいないばぁ~に加え、ポッポ、葉っぱとしゃべるようになりました。

 



1歳になりました

今日めでたく娘が1歳になりました。

東京でお留守番だったパパもウェブカメラで参加して、実家で皆にお祝いしてもらいました。

まずは自分の身体半分くらいのおおきな鯛を手に持って記念撮影。

記念撮影中なにをおもったのか鯛をカプリ…楽しそうにカプカプやってました。

ラップ巻いてたから良かったもののちょっとあせりました…。

続いて草鞋を履いて一升あるお餅を背負って記念撮影。

後ろに倒れるかとおもったのに意外に倒れず踏ん張ってました。

そのあと背負ったお餅を草鞋を履いたかわいいあんよで踏み踏み。

思ったように立てず怒ってました…。

鯛をカプリとやったのでお餅を口元にもっていくと…案の定カプリ…。

カプカプするだけかと思ったら食いちぎってお餅をおいしそうに食べてました。

記念撮影終了後おおきな鯛はそのまま叔父さんにさばいてもらってお刺身に。

娘はお赤飯が気に入ったのかモリモリ食べてました。

お赤飯でお腹いっぱいになったらネムネムタイムに突入です…。

ぐずぐずしだしたので布団につれてくとお風呂に入らずそのままコテンと寝ちゃいました…。

仕方ないので主役不在のままケーキカットへ。

皆でおいしくケーキ頂きました。

皆から沢山のお祝いを頂きありがとうございました。

 

娘が生まれてからあっという間に1年が過ぎてしまいました。

大きく生まれたのに小さく育ってますが、元気いっぱいです。

10ヶ月前に歩けるようになり、今ではどこでも歩いていくようになりました…。

次の1年もあっという間に過ぎていきそうな気がします…。

元気に大きくなってくれることを父母は願ってます。



毎日のんびり

帰省してからはいたれりつくせりでな~んにもせず…娘とお昼寝したりのんびりしてます。

明日は1歳のお誕生日。

お赤飯炊いて、餅を背負わせて踏ませて。

皆にお祝いしてもらいま~す。



本日帰省

今日から19日まで娘と二人で実家に帰省します。

パパは仕事があるので東京で一人お留守番です。

まぁ一人になったら仕事なんてほったらかして飲んだり遊んだりするんだろうけど。

今回は娘の1歳の誕生日があります。

じじばばにプレゼント貰って皆からお祝いしてもらって。

今回も忙しい帰省になりそうです…。

毎度のごとく熱出さなきゃいいけどな…。



毎日疲れます…

久しぶりに書いてみようかと…。

仕事復帰して2ヶ月がたちました。

職場はいろいろ問題がでてきて…大変です。

あたしを含めてスタッフ5人いるんですが、あたし以外のスタッフは週休2日。

あたしは週休1日…なぜですか…???

看護師はあたししかいないけど、週休1日って…ありえない…週6勤務はそろそろ体力的に限界かも…。

娘さまのお迎えはパパが半分参加してくれてるからいいけど、ぜんぜん看護師増やす気配ないし、いつか倒れそ…。



まもなく娘様1歳のお誕生日です。

パパは仕事が忙しくて参加できないけど、実家に帰って盛大にお祝いしようと思います。

娘様は10ヶ月で初めの1歩、今では結構な距離を一人で歩けるようになりました。

ほかの子に比べると若干成長早いみたいです。

これからの成長が楽しみです。



仕事復帰

今日から仕事復帰です。

1年半ぶりの仕事…大変で疲れました…。

新規開院のクリニックなのでオープン準備とかいろいろ大変でした…。

でもやっぱり仕事すると楽しいですね、いい気分転換にもなるし。

朝と帰ってきてからはいろいろやらなきゃでバタバタと忙しいですが、

今のところはパパも協力してくれてるしなんとかがんばってみようと思います。



母の日

今まで母の日といえば自分が母にプレゼントする立場でしたが、今年からは違ってました。

その日はお迎えをパパにお願いしてました。

ちょっと遅れて家に帰るとテーブルの上に見慣れぬ袋が。

パパにこれなに?ってきくとママに渡してくださいって言われたとのこと。

あけてみると『おかあさんありがとう』の文字が…娘の写真と手形も押してありました。

おもわずにやけてしまいましたが、その隣でいじけてる人が…パパです。

来月父の日だからきっとプレゼントくれるよ…。

でもその前に娘といっぱい仲良しになっとかなきゃね。

いじける前に娘にパパってみとめてもらわなきゃね~。



実家に帰ると・・・ 

先週実家に帰ってきたんですが、帰ってくると必ず娘が病気します…。

今回は突然の発熱。

帰る前にポリオをしてたので、小児科でもポリオなのか突発性発疹なのか判断できず…。

結局5日熱をだし6日目に解熱、体中に発疹が出てきました。

かわいそうなくらい体中にぶつぶつが…。

昨日になってやっと熱も落ち着いたかと思ったら今度は耳垂れが…どうやら中耳炎になった模様…。

小児科が終わったとおもったら次は耳鼻科へレッツゴ~です…。

東京だったら医療証使えるののにこっちだと使えないから出費がかさむ…。

困った娘様です…。



後追い

とうとう後追いが始まってしまいました。

今まではあたしの姿が見えなくなると泣くだけでした。

キッチンに立ってると泣き出したのでずっと名前を呼んでました。

しかし泣き声が近くなるのでおかしいなと思っていたら、はいはいしながらキッチンの入り口まで来てました…。

あたしの姿をみつけるとはいはいしてきて足にしがみついてました…。

これでトイレにいくのも難しくなります…。

パパには全くこんなことないのに…でも泣きながらきて足にしがみつくのは…かわいいですね…。



保育園で。

どうやら保育園にも慣れてきたみたいでいろいろやらかしてるみたいです。

まだハイハイしか出来ないくせにお友達を乗り越えてなかしてみたり、

お散歩用のベビーカーで暴れてみたり…。

元気があっていいですねと言われるけど…お友達は泣かさないでおくれ…。



今日から保育園

インフルエンザにかかったり、いろいろあって日記さぼってました…。

今日から娘は保育園デビューです。

最初は慣らし保育のため9時~12時まで。

朝はきょとんってしたまま保育士さんに抱かれてお別れしました…。

もっと泣くかなと思ってたのでなんかさみしかった…。

ひとりで家に帰るととっても静かですね…。

12時には保育園にお迎え。

それまでは落ち着いてたみたいなのに、

ママの声が聞こえたとたん大声で泣き出しちゃいました…。

娘が泣き出すとほかの子も泣き出して皆で大合唱…。

しかし、ママに抱かれると何事もなかったかのように泣き止みました。

お昼寝もほとんどしなかったみたいで、

帰ってきたらミルク飲んで大好きなふかし芋食べてお布団へGO!!

疲れたのかあっという間に眠りに着いちゃいました。

 

最初は慣れるまで大変だと思うけど、がんばろうね、娘。



保育園

4月から保育園に通うことになりました。

正直1歳までは毎日一緒にいてあげたかった…。

家計のことを考えるとそうも言ってられないので、比較的家から近いところに。

先生達もよさそうな感じだし、なんとかなるかなと…。

ただ人見知りが激しいので慣れてくれるまでが大変そうです…。

しばらくは毎日泣き疲れて眠る日々なのかな…。

最初は慣らし保育ってことで早めにお迎えに行こうと思います。

保育園に行くって事は…あたし働かなきゃいけないのか…。

保育園に預けるよりそっちのほうが嫌かも…。

朝パパと娘と自分の準備して、昼間は仕事、夕方娘と自分のこと…。

パパは毎日帰りが遅いからあてにできないし、

あたしも慣れるまでは大変な日々が続きそうですな…。



初?発?熱・・・

産まれて6ヶ月位から母親の抗体がなくなるといいますが…。

娘は6ヶ月半でなくなった模様。

つい先日乳児嘔吐下痢症にかかって40度の熱が出ました。

準備していた3月3日の初節句はできず…。

ものすごくぐったりでした…かわいそうに…。

今はもう治ったみたいで元気に遊んでますが、

小さい子が熱をだすとほんとかわいそうですね…。



お疲れ…

昨日パパのお友達とテニスをすることになり、

テニスコートのある府中の森まで出かけました。

府中の森まで1時間近くかかるため、

13時集合だったのですが遅れては申し訳ないと11時半には出発。

13時~16時までパパはテニス、あたしは娘と日向ぼっこしてました。

テニスするのはお友達何人かと思ってたらかなりの人数が…。

入れ替わり立ち代り声をかけられ、

娘は興奮してるようでなかなかお昼寝せず…結構ハイテンションでした…。

お昼寝しなかったので帰ってきたら速攻夢の中へ。

いつもなら6時には起きるのに今朝は疲れのせいか8時起床。

昼寝もたっぷりしたのに夜は18時半には就寝…。

いつもなら21時就寝なのに…そうとう疲れてたのね…。

しばらくは人の多いとこやめようね…ごめんね…。



お買い物

今日は用事がありお台場に行ってきました。

そこでふら~っと歩いてるとELLEPLANETEでセールやってました。

子供服だったんですが、なんと全品70%OFF。

娘の洋服ないかな~と思って探してると…ありました!!

70%OFFなので1枚300円とか500円…。

ついこないだもコムサのセールで買ったのに、7枚も買ってしまいました…。

パンツ2枚にシャツが5枚。これがかわいいんだな~。

半袖もあるのでまだ着せれませんが、とっても満足です。

自分達の服はそんなに買わないのに、娘の服は着々と増えております。

どうやらあたしはストレスが溜まると買い物に走るみたいです…。

ちょっと注意しないといけませんね…。

しばらく娘の服買うのはやめとこ…。



の~んびり

今日はパパにも育児の体験してもらおうと、一日ママをしてもらってます。

昨日の夜から娘の世話はパパが中心です。

あたしではなくパパが娘と同じ部屋で寝て、夜のミルクをあげてます。

起きたら娘にご飯を食べさせて、今二人でお散歩に出かけてます。

嬉しそうに娘と出かけて行きました…泣かなきゃいいけど…。

 

あたしはパパが娘の世話をしてくれてる間に1週間分の離乳食を作りました。

よく食べるのからたくさん作らないといけないので、大変です…。

 

今日はパパのおかげでのんびりした1日を過ごしてます。

久しぶりに夜起きることなく朝を迎えました。目覚めすっきりです。

パパに感謝ですね。

でも…少しはあたしが毎日どんなことしてるか理解してもらえたかな…。

理解してもらえたんなら、あんまり遅くまで仕事せずに帰ってきてほしいものです…。



日曜日なのに・・・

日曜日だというのにパパは休日出勤で朝から会社へ…。

今週は土曜日の半日、娘の相手しただけ…これじゃ娘もパパには慣れないよな…。

1週間のうち何時間娘と過ごしてるんだろう…。

たぶん10時間とかそんなもんじゃないのかな…。

娘にとっていいことなのだろうか…。

泣き止まないってすぐに凹むけど、もっと娘との時間を作ってあげれば

娘もパパって認識してくれるんじゃないかな…。

土日くらい家にいて娘との時間にしてほしいものですな…。



食べさせすぎ・・・?

年末から少しずつ離乳食をはじめて、今は結構食べるようになりました。

1月18日の時点で6125グラムだったのに、

1週間後体重を量ってみると6255グラム…。

今までは100グラム増えるのに1ヶ月かかってたのが1週間で100グラム増…。

もしや食べさせすぎなんでしょうか…。

健診では食べたがるだけ食べさせていいとは言われましたが…。

ミルクより離乳食の方がすきなようでよく食べてくれます。

来月半ばにまた体重健診なので、そのとき栄養士さんに相談してみようと思います。



再健診→整形外科へ

再健診に行ってきました。

体重は200グラム増でした。

しかし…股関節はまだ固いとのこと…整形外科を受診するように言われました…。

後日近くの病院の整形外科へ。

そこそこ大きな病院だったので患者さんがいっぱいいました…。

特に整形外科は高齢者がたくさん…。

新患だからか早めにしてくれたみたいで、最初の診察まではそう時間はかかりませんでした。

診察を受けたあと放射線科へ。

先生が「早めにしてあげて」って声をかけてくれてたみたいですが、

ものすごく混んでて1時間以上待たされました…。

娘は撮影中泣くことなく技師さん方に愛想ふりまいてたようです…。

無事にレントゲンを撮ったあと整形外科の外来に行ってみると、

いっぱいいた患者さんがほとんどいなくなってました…。

レントゲンでは股関節に問題はないと言われホッとしました。

結局病院に2時間半いて診察は5~10分、撮影に3分…残りは待ち時間…。

娘は途中抱かれてすやすや夢の中でしたが、母は疲れました…。

しばらく病院には行きたくないですね…。



帰ってきました。

なが~いお正月休み?を終えて帰ってきました。

1週間ぶりの再会で空港までパパがお迎えに来てくれてたのですが…、

やはり抱かれるとその人誰って感じで見あげて号泣…

こうなることは予想してましたが…。

泣き止んだところでお家にレッツゴーです。

実家も居心地いいんですが、久しぶりの我が家はやっぱりいいですね。

でも荷物の片づけが…せっせと頑張りました。

しかし隣にはパパに抱かれて号泣し続ける娘の姿が…。

早くパパに慣れてほしいですな…慣れてもらわないとママはなんにもできません…。

パパも早く娘のあやし方をマスターしてください…。

マスターしてもらわなきゃ気分転換に一人でお買い物いけませんから…。

お願いしますよ…パパ。



前の30件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。