SSブログ

大変です…

今日から授乳開始です。

やっぱりまだまだ出てないみたい…。

優咲も飲み方がへたくそだし、あたしも飲ませ方がへたくそだし…。

おっぱいだけじゃ満足してくれないみたい…。

おっぱい飲ませた後必ずミルクを催促して大泣きします…。

いつになったらしっかり出てくれるようになるんでしょうか…。

おっぱい出ないのでへこみます…。



生後2日目

今日は曾祖母が病院に来てくれました。

曾祖母にとって3人目の曾孫になるけど、優咲が一番大きいみたい…。

大きいね~と一言…。

 

今日までミルクです。

明日からは授乳指導してもらって、授乳開始です。

まだ乳管開通してないみたいだけど…大丈夫かな…。

優咲にちゃんと吸ってもらわないと開通しないらしいので、

優咲に頑張ってもらうしかないか…。

明日から頑張ろうね。



生後1日目

今日は土曜日。

オペ後2日目で少しずつ動いてね~って言われて、

ちょっと痛みがあったんですが点滴台を持って動き始めました。

昼からは義父母が大分からベビに会いに来てくれました。

なかなか抱いてくれなかったのですが、顔は嬉しそうでした。よかった~。

その後、従姉妹家族が来て、皆ベビを抱いてくれました。

この日は特に授乳とかはせず、ミルクだけでした。

 

ベビの名前が決定しました。

『優咲』 ゆうきと読みます。パパが決めました。

これからよろしくお願いします。



オペ日&誕生

朝から絶飲食で点滴をされ、オペ着に着替えました。

12時前には母と父、旦那、実弟が面会に。

そして13時にオペ室へ…。

腰椎麻酔…初めてしました…動かないでといわれたけど…痛くて動いちゃいます…。

段々と胸から下の感覚がなくなっていきます。ぼわ~んとした感じです。

ほとんど感覚がなくなった頃、オペ開始です。

痛みはないのですが、触られたり引っ張られたりしてるのは分かります。

オペ開始から10分位たった頃でしょうか…ものすごくお腹を引っ張られる感じが…

おもわず『う~、う~』ってうなっちゃいました…。

しばらくうなってると…出てきました~。

先生に『なかなか出てこなかったよ~。お母さん頑張ったね~。』って言われました。

意識が朦朧とした中で泣き声をききました。予想通りの女の子。

身体計測の一番最後が体重でした。

体重は3982グラム…推定体重より大きい…そりゃ出てこれませんわ…。

ベビがでてからは静脈麻酔をかけられたため意識のないままオペ終了となりました。

部屋へ戻るとき保育器に入ってるのを見せてもらったんですが…、

意識が朦朧としてたのであまり覚えてません…。

その日はそのままベット上安静…麻酔も効いてたので爆睡してました…。



健診&入院

8月17日に予定日の健診に行ったところ、

ベビの体重は3700グラムを超えてるのにまったくおりてきてない…。

これ以上お腹の中に入れててもベビの体重は増えていくのに

胎盤の機能は落ちていくばっかりで、ますます下から産まれてくるのは無理とのこと…。

帝王切開で産んだほうが赤ちゃんの負担が少なくていいよと言われました。

自然分娩でも帝王切開でも母の負担は変わりないけど、

帝王切開ならベビに負担はかからないので帝王切開をお願いしました。

ここまで育ってくれたのに、無理して自然分娩して胎児仮死とかなっても嫌だったので…。

帝王切開すると決まったらすぐにでもと言われ、そのまま入院、翌日オペとなりました。

急いでパパ、義母に連絡。 パパは最終便で帰ってきたそうな。

入院後オペ前の処置などいろいろありました。

明日にはやっとベビに会える…でもお腹切らなきゃいけない…複雑な気分です…。

 

 



まだまだ…

本日39週の健診日。

先週と変わらずまだまだ全然おりてきてないらしい・・・。

なのに推定体重だけ大きくなってて…3500グラムは超えてるって…。

内診の結果、予定日までは絶対に産まれることはないって言われちゃいました…。

内診しても全然頭に触れないねって…。

お母さんのお腹が居心地よくて大きくなりすぎてでれなくなっちゃったかな~、

ベビはかなり元気だし今すぐに出さなきゃいけないってわけじゃないから、

41週までは待ちましょうって先生に笑顔で言われちゃいました。

 

まわりの人に健診結果を報告すると、皆『まだなの・・・』って…。

だんだん『まだなの…』って言葉がストレスになりつつあります…。

電話にメール…最低でも1日3回はまだなの~?っていろんな人に聞かれます…。

股関節は痛いし、お腹は重いし、手足はむくんで動きにくくてつらいいし…

あたしだって毎日でておいで~って話かけてるのに…。

マイペースののんびり屋さんなんだから自分から出てきたくなるまで皆待ってあげて…。



健診

九州は梅雨明けしたようで毎日30度を越える暑さが続いております…。

こんなに暑かったっけ…って思うくらい汗をかくようになりました。

 

今は一週間おきに健診なので本日行ってまいりました。

先週は3000グラムで、今週は増減なしの3000グラムでした。

はっきりはかれないけどおそらく3000ちょいくらいの体重だろうとのことでした。

体重増えてなくてよかった…。

昨日あたりから動きが悪いとことを伝えたら、

たぶんお腹の中でいっぱいいっぱい大きくなってるから、

動きにくいんだと思うよって言われちゃいました。

確かにちょっと前まではもう少しお腹に余裕があったような気がするのに、

今でははちきれんばかりのお腹になってる気が…。

NSTでは問題なく元気らしいので心配しなくていいよとのことでした。

 

臨月にはいってから股関節だったり、腰だったりに痛みがでるようになり、

手足は浮腫みまくってパンパンだし、移動に時間がかかったりと大変です…。

夜はトイレに一時間置きに起きるのでなかなか眠れず、

お昼寝しないとやってられません。

予定日まであと3週間…頑張ろうと思います…。



臨月最初の健診

今日臨月にはいって最初の健診でした。

今回からNSTを毎回取るそうでちょっと時間がかかりました。

心拍、お腹の張りともに問題なしでした。

その後いつものエコーに。

2週間前は2400g、今回はなんと…3050g…。

先生も急に大きくなったね~とびっくりしてました…。

先週末あたりからやけにお腹が重くなったな~とは思ってたけど…。

現在36週なのに、ベビの大きさは38週だそうな…。

急激におっきくなっちゃいました…お腹はパンパンです…。

でもまだぜんぜん出てくる気はないみたいで、さがってきてないらしい…。

もう出てきてくれていいのに…。

皆待ってるから早くでてきておくれ~。



帰っちゃった…

2泊3日…パパが東京に帰ってしまいました。

仕事でお疲れのところ帰ってきてもらったから、余計に疲れたんじゃないかな…。

次帰ってくるのは出産のとき…いつになるんだろ…。

 



お買い物

本日はパパとお買い物です。

ベビーザラスに行き、その後赤ちゃん本舗に行ってまいりました。

抱っこひもとベビーカーを買ってきました。

東京に帰ったら絶対使うものなのでパパと一緒に選びました。

といっても、メインで使うのはあたしなので、あたしが使いやすいものをえらびました。

パパはベビーカー違うのが欲しかったみたい…ごめんね。

お尻拭きとか重たいものも安かったので買っちゃいました。

パパはお洋服が気に入ったみたいで二人で選んで3着も買っちゃいました。

と~っても楽しかった~。



2ヶ月ぶり

本日パパが帰ってきました。

メールはしょっちゅうしてますが、2ヶ月ぶりのご対面です。

空港にお迎えに行き、ゲートのすぐそばにいたのですが、

こんなに大きなお腹してるのに気づいてもらえず…素通りされました…。

たった2ヶ月会わなかっただけなのに、素通りって…悲しいです…。

ぜんぜん気がつかなかったそうです…。

その後父母も一緒に弟のバイト先でランチしてきました。

2ヶ月あたしがお世話になってるので、感謝の気持ちをこめて…ということで。

新しくオープンした店でお客さんがいっぱいいました。

しかし、弟に予約してもらってたのですんなり案内されました。

個室とテーブル席がありましたが、ゆったり出来るようにと個室を取ってくれてました。

個室料金は取られるのですが、ブッフェスタイルで一人2時間2300円くらいでした。

お料理は好みの問題でしょうが、お店はフラミンゴがいたり、

いろんな部屋があったりととっても面白かったです。

とっても満足で帰ってきました。

お腹が大きくなかったらもう一回行ってみたいな…。



本日健診日

今日は健診日でした。

2週間ぶりのご対面です。

前回より娘は400グラム増、母は増加なしでした。体重管理頑張りました。

異常もなく順調に育っているようです。

先生いわく標準サイズだそうな。

次回は2週間後、採決とNSTの検査をするらしく、健診に1時間近くかかるらしい・・・。

 



本日健診日

本日9ヶ月目にはいって最初の健診です。

今までは4週間に1回だったのが、今日からは2週間に1回の健診になります。

娘の推定体重が2085g、頭が84ミリに成長してました。

いつものごとくエコー中動きまくり、先生を困らせてました。

今日は心臓がしっかりみえました。

2心室2心房規則ただしく動いてるねって説明をうけたけど・・・よくわかりませんでした。

適当にはいって返事して・・・先生ごめんなさい・・・。

次はまた2週間後。パパが帰ってくる前日です。

 

最近は胎動が激しすぎて寝てる時足の形がわかるようになってきました。

人が横になってやすもうかって時に激しく動き出します・・・。

もうちょっと母をいたわっておくれ・・・。



呼子へ

どうしてもイカが食べたくなったので、わがままを言って家族で呼子に行ってまいりました。

父に運転してもらって走る事2時間半・・・到着しました。

前日に予約取ってたのですぐにいかにありつくことが出来ました。

久しぶりの活きイカ・・・うまかった・・・。

お刺身、イカシュウマイ、イカのモロミ漬、天ぷら、塩焼き・・・たらふく食べてやりました。

とっても満足です・・・が、今日食べて太った分、これから控えなきゃ・・・。

先生に体重増加だけは気をつけてねって言われちゃったから・・・。



本日健診日

30週・8ヶ月に入り、本日健診日でした。

いつものように検尿、血圧・体重測定をすませ、待つ事5分・・・ベビとのご対面。

毎日毎日激しすぎる胎動を感じてたので元気なのはわかってました・・・。

エコーの時も動きすぎてなかなか計測できず、先生も元気がよすぎるね~と一言・・・。

頭の大きさが7センチ、推定体重が1750グラムでした。

3週間で母は1キロしか増えてないのに、ベビは750グラムも増えてました。

お腹はそんなに大きくなった感じはしなかったのに、

パンパンになった理由が判明しました。

今回はちょっと大きめですが、心臓、胃、腎臓異常なしでした。

もう一度性別を確認したところ、女の子で間違いないと。

おてんばすぎる姫様・・・こりゃ生まれてからが大変そうです。

パパはご希望の女の子なのでとっても嬉しそう。

おてんば姫様の世話も大変ですが、

姫様から離れられないパパを毎日会社に送り出すのも大変になると思います・・・。

あと10週、どんなおてんば姫様がでてくるか楽しみです。



痛い・・・

最近ベビが大きくなってきたせいか胎動が一段と激しくなってきました。

メインはボコボコ、ドカドカって感じなんですが、時々ウニョ~ン、グリグリってされてます・・・。

ん~と、マッサージチェアのローリングをお腹の中でされてる感じですね・・・。

お腹の中でローリングは痛いですね・・・。

最初はなにが起こったかわかりませんでした・・・ただただ痛いだけで・・・。

 

お腹はそんなに大きくなった気はしないのですが、

ベビだけは大きくなってる気がします。

お腹を触っただけでどこにベビがいるかわかるようにもなってきました。

最近はベビのいるとこを軽く押してあげたら胎動で返事してくれるようになってくれました。

返事してくれるので楽しいですね。

ひとりで楽しんでるとパパに文句言われそうですが・・・。

たぶん7月パパが帰って来た時はもっと胎動がはっきり分かるようになってると思います。



痛い出費・・・

あたしのパソコン壊れかけてるらしい・・・。

新しいパソコン買わなきゃいけないみたい・・・。

前から調子悪かったからいつかは・・・って思ってたけど・・・。

壊れるの来年まで待ってほしかったよ・・・パソコン君・・・。

ご祝儀×4回、出産費用、パソコン・・・お金ないのにどうしましょ・・・。

パパがビデオカメラ欲しいって言ってたけど・・・諦めてもらわなきゃな・・・。

パパごめんよ~。



少しずつ・・・

8ヶ月に入り、少しずつベビー用品をそろえ始めました。

まずは肌着や哺乳瓶などの小物から・・・。

肌着を買った日にパパにこんなの買ったよ~と写メしてみせたら、

お父さんもうだめ・・・と返事が・・・どうやら肌着にやられたご様子・・・。

顔がにやけてしまって仕事が手につかないと・・・。

肌着にやられてどうすんの・・・って感じですね・・・。

子供が産まれたら仕事しなくなっちゃうんじゃないかしら・・・心配ね・・・。

まぁまったく興味ないよりはいいのかしらね・・・。

子供にべったりのお父さんになりそうだわ・・・。



パパ帰国

予定通り本日パパが帰ってきました。

朝は空港直行だったから、朝メールくるかな~と思ったのに何の連絡もなし・・・。

おそらく寝坊してバタバタ準備して空港に向かったのではないでしょうか・・・。

乗り遅れたとのメールはなかったので・・・。

日本についてメールがありました。

朝ちょっと寝坊してバタバタ準備して空港に行きました・・・と。

やっぱり寝坊ですか・・・パパのやりそうなことで・・・。

明日からまた仕事なんだからしっかりしてちょうだいな・・・。



友人結婚式

本日友人の結婚式のため久留米市田主丸へ。送迎は父母にお願いしました。

披露宴は14時半からでしたが、遅れて15時から始まりました。

最初はなんともなかったのですが、2時間過ぎた位からお腹の張りが気になり始めました・・・。

3時間過ぎた頃にはお腹がカチカチに・・・ベビの動きも鈍くなってきました・・・。

これはやばいと思い、おばちゃんに事情を話して途中退席させてもらいました・・・。

めでたい席なのにごめんなさい・・・。

帰りの車の中で横になってると家に帰りついた頃にはちょっとよくなってました。

 

あたしが家に帰りついた19時半頃、ちょうど披露宴が終わったよ~とメールが・・・。

あたしが帰ったのが18時頃だったのでそれから1時間半も・・・。

最後までいたらどうなってたことか・・・おそろしや・・・。

計5時間におよぶ披露宴・・・お色直し4回すりゃそん位時間かかるか・・・。

結婚した本人達は嬉しくて疲れなんて感じないだろうけど、

招待されたほうはとっても疲れたんじゃないかしら・・・。

 

34週・9ヶ月の時に招待されてるけど、欠席にしたほうがよさそうだな・・・。

申し訳ないけどキャンセルさせてもらお・・・ベビが大事だし・・・。

 

今日はとっても疲れました・・・。

ゆっくりお風呂に入って、たっぷり寝ようとおもいます・・・。



本日健診日

本日は里帰りして初めての健診でした。

3週間ぶりにご対面です・・・ご対面しなくても元気なのはわかってましたが・・・。

出産は実家から程近い産婦人科でお願いする事にしました。

以前行ってた産婦人科は待ち時間が5時間とか普通だったけど、

ここは待合室には誰もおらず・・・すんなり診察できました。

別に人気がない産婦人科ではないらしいんだけど・・・台風きそうだったからかな・・・。

先生は優しそうなおじ様ってかんじで、看護師・助産師の平均年齢は高めでした。

いつもはパパと一緒なんですが、里帰り中だしパパはカナダにいるので今回は不参加。

かわりに実母と一緒にエコーを見てきました。

一応初診なのでエコーで隅から隅までべビーの状態を確認。

お腹の左側に頭を下にして運動してました・・・。

エコー中も手足を動かし、ここから早く出せといわんばかりに暴れてました・・・。

推定体重は1040グラム、頭の大きさが7センチ。

3週間前より体重が400グラム、頭が1.5センチ大きくなってました。

先生には小柄かな~って言われたけど、元気に動き回ってるのでなんの心配もなさそう。

大きめだろうが小さめだろうが元気に産まれてきてくれればそれで満足です。

入院の予約をして、これから気をつけること、入院時の説明を聞いてきました。

臨月までは2週間に1回の健診になるそうな・・・お金かかるわ・・・。

無駄遣いしてないけど、更に節約しなきゃね。



カナダへ出発

パパが無事?カナダへ旅立ちました。

今回は前回と違って最初から最後まで一人のご様子・・・かなり心配です・・・。

カタコトノエイゴしかできないのに大丈夫なのかしら・・・。

予定では21日の日曜日に帰ってくるらしいけど、3泊4日で帰ってこれるのかしら・・・。

1週間延長とかなってなかなか帰ってこなさそうな気がする・・・。

一応服とかは多めに持って行くように言ったけど・・・。

また時差ボケで仕事にならずに帰ってくるのかしら・・・。

先月も行ったのに今月もだなんて・・・もしかして海外赴任とかなったりしないよね・・・。



赤ちゃんホンポ

今日あかちゃんホンポに行ってみました。

オムツとかベビーカーとかいろいろ見てきました。

が、何も買わず・・・。パパも一緒に買いに行きたいから買い物禁止令が・・・。

7月にパパが帰ってくるまで買い物は我慢です・・・。

ベビーカーとか安かったのになぁ・・・。

パパ早く帰ってこないかな・・・。



またまた出張・・・

パパが来週またカナダにいかされるそうな・・・。

今回は期間が短いらしいけど、また時差ボケで仕事にならずに帰ってくるのかな・・・。

前回は準備してあげたけど、今回はあたしがいないので自分で準備してもらわないと・・・。

パスポートとかいろんなもののありかを教えたけど・・・大丈夫かな・・・。

場所がわかんなかったら連絡してくるかな。

仕事は大変だろうけど、マイルたまるからよしとしましょう。

パパ、愛しの娘に会うためにしっかりマイル貯めてきてちょうだいな。



風邪ひいた・・・

福岡に帰ってきて気候の変化についていけず、風邪をひいてしまいました・・・。

最初は鼻水、鼻づまりだったので花粉症かとおもってたら、

だんだん咳がでてきて倦怠感が・・・。

小さい頃から行ってた耳鼻科にいくと、風邪ひいてるね~と・・・。

漢方薬飲んで様子見ましょうって・・・。

しばらく通わなきゃいけないっぽい・・・お金が・・・。

 

母は風邪ひいてるのに娘は腹の中でボクシングしてます・・・。

パンチなのかキックなのかわからないけど、母が横になるとボクシングのような動きを・・・。

元気すぎます・・・以前はポコポコってかわいい胎動だったのに、

今ではボコボコ、ドカドカって感じです・・・。

激しいときは夜眠れません・・・。

もっと大きくなったらどんなにすごい胎動になるのかしら・・・。

 



パパと別居

本日パパが無事東京に戻りました。

本日より半年間の別居生活?逆単身赴任?の始まりです。

パパは月1回のペースで帰ってくる気でいるらしい・・・帰ってくるためいっぱい働くんだとか・・・。

一人暮らししたことあるから大丈夫だとは思うけど・・・、毎日の食事の事が心配ですね・・・。

平日はお弁当だから良いとしても、週末はどうなることやら・・・。

頑張ってもらうしかないですな・・・。

次にパパがこっちに来るのは7月の予定。

9ヶ月に入ってるはずなので今以上にお腹は大きいはず・・・きっとパパビックリするはず・・・。



大分へ

法事のため大分へ行ってまいりました。

車移動だったため行きは2時間・・・帰りは3時間かかりました・・・。

運転はパパなので、あたしは助手席でお昼寝しながらの移動です。

おいしいお料理をいただいてきました。

さらにお土産にたけのこ、フキ、ワラビをいただきました。

調理法が分からないので、母にお願いしました。

次に大分に行くのは産後かな~。



結婚式

今日はパパのお友達の結婚式でした。

夫婦でご招待されてたので門司港まで行ってきました。

父に送ってもらったのですが、門司港に帆船がきてたみたいでものすごい人でした・・・。

久しぶりの九州のお魚・・・おいしかった~。

けっこう量があったのでお腹がいっぱいになっちゃいました。

体重管理しなきゃいけないのにこんなに食べていいのかしら・・・。

体重管理って大変だわ・・・。



ベビーザらス

今日はマリノアシティにあるベビーザラスに行ってまいりました。

いろいろありました・・・が、何も買いませんでした。

いろいろ欲しかったけど、パパにまだ早いと止められました・・・。

ベビーカー、抱っこひも、ベビー布団、ベビーベット、お洋服・・・買いたかった・・・。

パパが東京帰ったら母と二人で買いに行こう♪

 

帰りに西松屋にも寄りました。

そこにはたくさんのお洋服が・・・パパかわいいお洋服にやられてました・・・。

お洋服を写真に撮ってました・・・。

子供がパパの後追いをするんじゃなくて、パパがカメラ持って子供の後追いしてそう・・・。

 



実家に帰省しました

昨日から実家に帰ってきました。里帰りです。

福岡は暑いです・・・最高気温27度って・・・半袖で過ごしてます。

実家は静かでのんびりですね。

 

今日は祖母のお見舞いに行きました。

1月にあったときよりすこし元気になったように思います。

が・・・、介護なしでは生活できないようです・・・。

家に帰ってくるのは無理ではないでしょうか・・・。

あたしが誰か分かってるのに名前がでてこないようでした。

お腹さすって『大きくなったね~。』と・・・ベビのことは分かってるようです。

早く元気になってもらわねば・・・。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。